換気空調勉強会

こんにちは。
高浜店の営業担当、大岡です。
夏の暑さが厳しくなってきている昨今、
暖冷房設備を使わずに過ごせる期間はどんどん短くなってますね。
今日は、そんな現代の必需品とも言える空調と換気の話をしたいと思います。

以前からパッシブデザインについて勉強させていただいている名古屋のPASSIVE DESIGN COME HOMEの木村社長にお声がけいただき、空調の現場勉強会に参加してきました。

独自の空調システムで有名な宇都宮のRaphael設計さんが設計された物件がたまたま愛知県内にあるということで、建築中の現場を見学させていただきました。
概略としては、熱交換型一種換気とエアコンを組み合わせた方式に、さらに中間ダクトファンを加えて室内の空気を強制的にエアコンに戻して、温める(or冷やして除湿する)というシステムです。
同じようなシステムは様々ありますが、お引渡後のオーナー様宅で室温、湿度、消費電力等の実測データをしっかりと取って、実績を残されている点が非常に素晴らしいと感じます。
目に見えない空気や湿気についてこのブログ上でお伝えするのはなかなか難しく、また自社で実際に取り入れようと思うと様々なハードルはありますが、検討と検証をした上でご提案できるアイテムの一つとして準備できたら思います。

快適でかつ省エネが持続する住まいの実現に向けて、非常に刺激をいただけた勉強会でした。

0コメント

  • 1000 / 1000




『楽しもう。家を、家づくりを、人生を。』
愛知県高浜市にある、地域密着型工務店です。
あなたの住まいのカタチ、一緒に見つけてみませんか?
【HP、アプリ、Instagram、YouTube、Facebook、イエタテ】
各ツールのページはこちら↓↓↓

まだ見ぬ世界(イエ)を建築家と一緒に ‐Life with casa.-

詳しくは↓↓↓

CINCA-BLOG

愛知県高浜市にある地域密着型工務店。 株式会社シンカのスタッフブログです。 住宅のこと、お仕事のこと、 趣味のこと色々語ります。