祈年祭、招魂祭

こんにちは、ko-jiです。
最近は、仕事と地元と家庭で忙しく動いてます。

先週の土日は、地元の動き。
東組(高浜市呉竹町3丁目4丁目)の組長として、地元の氏神様が祀られている神明社の祈年祭、招魂祭を執り行うため、境内の清掃と式典に参加しました。

この役についてみて、毎年地元ではこんな取り組みや昔からの風習などがあったのかと知ることができ、また、より地元への親しみと先祖代々受け継がれている祀りごとの大切さを感じられ、とても良い時間と役割を全うできているとしみじみ思いました。

今年度は始まったばかり。
会社でも地元でもいろいろな取り組み、まだ知らないことがたくさんあるので、今年も一年忙しく動こうと思いました。

では、また。

0コメント

  • 1000 / 1000




『楽しもう。家を、家づくりを、人生を。』
愛知県高浜市にある、地域密着型工務店です。
あなたの住まいのカタチ、一緒に見つけてみませんか?
【HP、アプリ、Instagram、YouTube、Facebook、イエタテ】
各ツールのページはこちら↓↓↓

まだ見ぬ世界(イエ)を建築家と一緒に ‐Life with casa.-

詳しくは↓↓↓

CINCA-BLOG

愛知県高浜市にある地域密着型工務店。 株式会社シンカのスタッフブログです。 住宅のこと、お仕事のこと、 趣味のこと色々語ります。