君子の九思

こんにちは、営業の寺島です。
本年もシンカブログともどもよろしくお願いいたします。

さて、新年を迎えたところで、、、
いつからか私は九星気学を少しの意識と参考にするようになりました。

年が明ける前に来年はどんな年になりそうかな、仕事においてもプライベートにおいてもどんなことを取り組んでいこうかなと。
その参考に九星気学を見ています。

2022年は本厄でしたので、
ある書によれば
『昨年の明に対して今年(2022年)は一変して暗となり、季節でいえば真冬の状態を暗示します。俗に言う厄年にあたり、悩みや苦労が生じ易い時です。運勢的にはあまり良くない状態だとしても、一年の過ごし方や努力次第で、今後の十年間が大きく左右されます』
という一年でしたので、
堅実に、準備の年として一年を過ごしました。

そして今年(2023年)は、
『停滞していた運気から陽転し、好運期を実感する前の準備となる大事な年回りです。
何事にも意欲的になり、真面目さや堅実さが出てくる時です。手を抜かず、ひとつひとつ努力を重ねる事で、翌年以降に訪れる運気上昇期に実力を発揮することができるでしょう。功を焦らず、慎重で控え目な言動を心掛け、自分自身に磨きを掛けておくことが大切になります』と。

今年も準備の年となりますが、堅実にそれでいて新たなチャレンジも取り入れていこうと思います。

そこで見つけた言葉が、タイトルの『君子の九思』。
見るときははっきり見る、聞くときははっきり聞く、、、態度は恭しく、言葉は誠実に、、、利益を前にしては道義をおもう。
そんな心持ちで今年一年を過ごしていこうと思います。

2023年もよろしくお願い申し上げます。



0コメント

  • 1000 / 1000




『楽しもう。家を、家づくりを、人生を。』
愛知県高浜市にある、地域密着型工務店です。
あなたの住まいのカタチ、一緒に見つけてみませんか?
【HP、アプリ、Instagram、YouTube、Facebook、イエタテ】
各ツールのページはこちら↓↓↓

まだ見ぬ世界(イエ)を建築家と一緒に ‐Life with casa.-

詳しくは↓↓↓

CINCA-BLOG

愛知県高浜市にある地域密着型工務店。 株式会社シンカのスタッフブログです。 住宅のこと、お仕事のこと、 趣味のこと色々語ります。