好きな場所

こんにちは! ももです。

唐突ですが、愛知で好きな場所は? と聞かれると、「明治村」と答えます。

愛知県民の方だと、学校の遠足などで行ったり、家族でいったりすることがあるかもしれませんね。

私は尾張出身なので馴染み深いのですが、三河方面の方に聞くとあんまり行ったことがない方が多く、とても意外でした。

広告でもあるように、謎解きが毎年あって、そう言ったのが好きな人にとってはたまらないテーマパークです😊

そしてなにより、というかそもそも、明治〜大正建築、文化に気軽に触れられる素晴らしい施設でもあります。

え? 興味ない‥??

‥そういうときは、知ってる情報と組み合わせるとググッと魅力的に。

明治〜大正は、あの鬼滅の刃やゴールデンカムイと同じ時代感になります。
他にも、朝ドラなども結構この辺の時代が多いですね。(というか結構ロケ地に使われています)

こういう建物で過ごしていたのかな、こういうものを食べていたのかな、と、体感してみるとなかなか面白いものです。

☆個人的明治村推しポイント

・SLが動いてる! 乗れる!(京都市電も)
・建物は全てレプリカでなく移築、本物!(移築はもうなんていうかめちゃくちゃ大変)
・建物だけでなく人物や文化の解説もあり
・何中なにかしらイベントをやっている
・ご飯所が多く、そして美味しい

です。

こちらはSLの中。
窓ももちろん動きます。
木の内装と真紅の布地シートがたまらない〜!


こちらは聖堂。ステンドグラスがとても美しいですよ。

あと、意外と仕事的に参考になったのがこちら。

とある屋敷の女中部屋。

お手伝いさんの部屋です。
部屋の大きさ、見ての通り3畳+吊り戸棚!

でも、住めるな‥。と思いました。

最低限の荷物と、寝るだけですからね。
この省スペースさは布団ならではですね。

結構、来客用に3畳+押し入れ(1畳)のご要望が多いのですが、こうすると1畳削れたりします。

悪くないだろう‥。


と、大人から子供まで楽しめる明治村。

建物一軒一軒見ようと思うと、多分3日くらい要ります。

お気に入りの建物を見つけると、毎回行ってしまうので永遠に見終わりません。

最近初めて入って感動した建物? は、新橋電車倉庫? みたいな場所で、なんと皇室専用の電車の展示がありました。

中には入れないのですが、窓越しから見る内内装や、息を呑むほどの美しい外部の装飾はもはや芸術作品でした。

めちゃくちゃおススメです。

また今月訪れる予定なので、推しポイントが見つかればレポートします🤤

もも

0コメント

  • 1000 / 1000




『楽しもう。家を、家づくりを、人生を。』
愛知県高浜市にある、地域密着型工務店です。
あなたの住まいのカタチ、一緒に見つけてみませんか?
【HP、アプリ、Instagram、YouTube、Facebook、イエタテ】
各ツールのページはこちら↓↓↓

まだ見ぬ世界(イエ)を建築家と一緒に ‐Life with casa.-

詳しくは↓↓↓

CINCA-BLOG

愛知県高浜市にある地域密着型工務店。 株式会社シンカのスタッフブログです。 住宅のこと、お仕事のこと、 趣味のこと色々語ります。