国際結婚ファミリー 涙と笑いの残り2週間

こんにちは。

シンカでリフォームとアフターメンテナンスを担当している”たに”です。

皆さんご存じの方も多いですが私の妻(真ん中)はベトナム人。

そして私の1歳の娘は日本とベトナムのハイブリッドガール。

そんな多国籍ファミリーには頻繁に別れと出会いがあります。






そう!

お国に帰省。

しかも今年3回目の帰省です。

国際結婚を選んだ以上心の広さが必要です。

3回でも4回でも行っておいで!

そんな覚悟が必要。

すっかり家事も得意になりました。

でも何回経験しても慣れいない事が一つ。





1歳の娘との別れ。

これだけは何度経験しても慣れません。

でもベトナムの姉さん、お母さん、お兄ちゃんがいっぱいベトナム語を教えてくれます。

最初に言葉にしたのは”cá”(カー)というベトナム語。

”さかな”って意味があります。

先日、水族館に行った時は ”カー” ”カー” を連発。

娘にとってはイルカも魚。

食い入るようにイル”カー”を眺めていました。



さくらという名前。

世界に羽ばたいても呼びやすいかなと思って付けた名前。

2週間後。

笑顔で送ってあげよう。

ベトナムに。



ちなみに上の写真の家が妻の実家。

次回のブログはこの家で繰り広げられる

ベトナム人の妻とハイブリッドSAKURAが

経済成長著しいベトナムでの家庭事情を

リアルな視点でお届けします。

ではまた約1か月後まで”hẹn gặp lại(ヘンガップライ)”

※hẹn gặp lại=またね


0コメント

  • 1000 / 1000




『楽しもう。家を、家づくりを、人生を。』
愛知県高浜市にある、地域密着型工務店です。
あなたの住まいのカタチ、一緒に見つけてみませんか?
【HP、アプリ、Instagram、YouTube、Facebook、イエタテ】
各ツールのページはこちら↓↓↓

まだ見ぬ世界(イエ)を建築家と一緒に ‐Life with casa.-

詳しくは↓↓↓

CINCA-BLOG

愛知県高浜市にある地域密着型工務店。 株式会社シンカのスタッフブログです。 住宅のこと、お仕事のこと、 趣味のこと色々語ります。