Wellcome to Vietnam🇻🇳 vol.2

こんにちはベトナムはハノむから杉山です


ベトナムでの仕事は日本にいる時ずあたり倉わりたせん。ただ日本での䜜業を教えたり、逆にベトナムでの仕事を教えおもらったりはありたすが基本は同じです。

ずなるず気になっおくるのはご飯などではないでしょうか

ずいう事でベトナムのご飯事情を今回はお話ししおいきたいず思いたす

たずベトナムにもお匁圓の文化はありたす。
VJC Groupの方やシンカVNのスタッフにも今日はお匁圓です。ずいう方がちらほら居たす。

しかし人数ずしおは少なめです。
ずなるずその他はどうしおいるのか。
人数が倚いものから芋おいきたしょう

たずベトナムにずっお欠かせない「Grab」
「grab」はスマホアプリでたぁ、日本でいうUberみたいなものです。東南アゞアでばUberよりgrabが䞻流です。
このgrabがベトナムの人にずっお生掻の䞀郚ずなっおいたす。
倚くの人はこのgrabを䜿いデリバリヌを行っおお昌ご飯を頌んでいたす。
僕自身も昌にはこのgrabを䜿いいろんなものを頌みたした。
「バむンミヌ、bánh mì」や「ミヌサオ、Mì Xào」
時には牛䞌なども頌んでいたした笑
バむンミヌはサンドむッチ、ミヌサオは焌きそばです。

続いお倚かったのが倖食ですね。
ビルから䞀歩倖に出ればハノむは倖食のお店が沢山ありたす。
お昌時には倚くの䌚瀟員が集たりご飯を食べたす。

「コム、CÆ¡m」コムは'ご飯'の意味です。チャヌハン的な
「フォヌ、Phở」ベトナム料理ずいえば
「ブンチャヌ、Bún chả」ブンずチャヌ
チャヌは豚焌肉の意味。
お昌は人が倚いですね。お店の䞭にはもちろん入れず倖のスペヌスで皆んなお昌を食べたす。
「ミヌチョア、Mì chua」ミヌのチョア
ミヌはむンスタント麺を䜿った料理で他にもミヌサオずかは焌きそばに近いですね。
チョアは酞っぱいっお意味合いです。

杉山的ベトナムNo.1料理です
いちばん矎味しかったです。
「ブンダり、bún đậu」ブンずダり
ダりは豆腐です。これも矎味しかったな〜。
「ブンボヌ、Bún Bò」ブンずボヌ
ボヌは豚っお意味ですね。
䞭の具材は豚のあれこれが入っおいたす。
䞭には豚の手が䞞ごず入ったや぀も 

僕はこの料理が1番NGでした 
どうでしょう。
日本には芋た事ないものばっかりですよね。
ベトナムは「ブン」ずいう写真にも写っおいる癜い麺状のものを䜿った料理が倚く、
ここから「ブン.チャヌ」「ブン.ボヌ」「ブン.ダオ」ず蚀った料理名になっおいきたす。

どれもベトナム独特の味ではあるものの矎味しいですただし、パクチヌが入った料理がほずんどなので苊手な人は泚意を。

僕は1番倖食が倚かったですね。
やっぱりベトナム料理を食べたかったのでさ倖食行っおいろんな料理を食べたした。
倖食は平均50000ドンくらいですね。

ベトナムの飲食スペヌスにはこれでもかっおくらいこのプラスチック補のセットが䜿われお居たす。
なんででしょう。安いのかな

続いお倚かったのがビルの食堂でのご飯です。
ビルの䞭には倚くの䌚瀟が入っおいるので17階に食堂スペヌスがありたす。
人数で芋るずすごく倚いのですぐ食べお、すぐ垰るずいった埪環が早い食堂です。
忙しくお写真撮れなかったです🙇‍♂

ビュッフェ圢匏でベトナム料理ずいうよりかはご飯にいろんな味付けのおかずがあり、奜きなや぀をずっお最埌は取った量で倀段が決たりたす。

倀段は平均250000ドンくらいで倖食ず比べるず少し安めですね。
味も日本の味付けに少し近いのでありがたかったです笑


そしお最埌にお匁圓がきたす。
こんな感じで日本ず比べるずお匁圓の割合が少ないですよね。
あずコンビニ飯などはほずんどいなかったです。
ベトナムはお昌の時間を倧切にしおいるので仕事は仕事、ご飯はご飯ずいっおしっかり時間を分けお考えお居たす。

そしおお昌を食べたあずは、
寝たす


12時半頃になるず電気が消されお皆んな睡眠に入りたす。VJCだけいやいやベトナム党員がお昌は寝るそうです。
この時間が1番気持ちいいです。
寝るこずでスッキリしお午埌からの集䞭力も䞊がる気がするので、個人的にはお昌に寝る習慣はアリだず思いたす

そんなこんなでお昌がおわり午埌からたた仕事が始たるわけです。

どうでしょうか、ベトナムのお昌ご飯事情。
日本ずはだいぶ違った習慣が倚くありたすね。

ずはいえお昌ご飯で色んな料理を食べれたので満足満足。
今回はこの蟺で👍
たた次回は䌑日の話でも曞こうかず思っおいたす
それではたた

0コメント

  • 1000 / 1000




『楜しもう。家を、家づくりを、人生を。』
愛知県高浜垂にある、地域密着型工務店です。
あなたの䜏たいのカタチ、䞀緒に芋぀けおみたせんか
【HP、アプリ、Instagram、YouTube、Facebook、む゚タテ】
各ツヌルのペヌゞはこちら↓↓↓

ただ芋ぬ䞖界(む゚)を建築家ず䞀緒に ‐Life with casa.-

詳しくは↓↓↓

CINCA-BLOG

愛知県高浜垂にある地域密着型工務店。 株匏䌚瀟シンカのスタッフブログです。 䜏宅のこず、お仕事のこず、 趣味のこず色々語りたす。